介護老人保健施設 リハリゾート青葉 BLOG

【元旦♪】☆おせち料理☆

2022年1月6日

~明けましておめでとうございます~

     ~本年も宜しくお願い致します~

 

 

 

おせち料理をお出ししました♪

 

ご利用者様は、「素敵♪」「美味しそう~♪」と、喜んで下さいました(^^)/

 

普段、食があまり進まない方もたくさんお召し上がりくださいました♪

 

 

ご利用者様の笑顔が見れて、私たちスタッフも嬉しいです(^^)/

 

 

 

 

 

 

 


 

2022年は「寅年」

★本来の干支でいうと「壬寅(みずのえとら)」★

 

干支は「十干」と「十二支」の組み合わせ

「十二支」はご存知の通り、子(ね:ねずみ)、丑(うし)、寅(とら)、卯(う:うさぎ)、辰(たつ)、巳(み:へび)、午(うま)、未(ひつじ)、申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)、亥(い:いのしし)と、その年を12種類の動物になぞらえたもので、年の他にも時刻や方角を表すことがあります。

この十二支が「干支」の意味で用いられることがありますが、干支とは本来「十干十二支(じっかんじゅうにし)」を略した呼び名で、「十干(じっかん)」と十二支を組み合わせたものです。

「十干」とは、甲(こう:きのえ)、乙(おつ:きのと)、丙(へい:ひのえ)、丁(てい:ひのと)、戊(ぼ:つちのえ)、己(き:つちのと)、庚(こう:かのえ)、辛(しん:かのと)、壬(じん:みずのえ)、癸(き:みずのと)の総称で、もとは1から10までものを数えるための言葉です。

2022年は十二支でいうと「寅年」、十干では「壬」となり干支は「壬寅(みずのえとら)」となるのです。「壬」は十干で9番目にあたることから、厳冬・静謐・沈滞といったことを表しています。また、壬は「妊」に通じることから「はらむ」「生まれる」という意味を持ちます。

「寅」は動くの意味で、「新しく動き始めた段階」という意味があります。

これらを合わせると、2022年は厳しい冬を超えて、新しく立ち上がることに向けて動き出す段階に入る1年になるのではないでしょうか。

★36年に一度の「五黄の寅年」★

五黄の寅とは、十二支と九星術の組み合わせの中でも最も運気が強いとされています♪


このお知らせをシェアする