横浜市 富岡東 地域ケアプラザ BLOG

第2回 体幹を鍛えよう! 3月24日 

2022年4月30日

3月24日(木)

全6回の講座もいよいよ最終回を迎えました。

今日は講座の初回で撮影した”自分の歩く姿”を確認してからトレーニングを始めました


「かかとからつま先」「上から引き上げられる感じを意識して、お尻をキュッと上に上げる」「目線を遠くにして少し高い所をみる」など、今まで指導を受けたことを頭に置いて再び歩く姿を撮影してみます。

1回目と今回撮影した動画を比較しながら、ひとりひとり歩き方を確認してみます。

「目線が上がったら猫背だったのに背筋が伸びている」「すり足だったのに足が上がっている」「すごく姿勢がきれいになっている」など参加者同士お互いに褒めあっていました (^_^)
皆様、1回目に比べると、軸がしっかりして綺麗な歩き方ができるようになっています。
自分の目で見ることで、しっかり体幹を鍛えた効果を確認する事ができました。

引き続きいろいろな歩き方を取り入れたトレーニングをおこないます。
難しいかかと歩きも、すねが鍛えられてきたので、しっかりとできるようになりました。
大股歩きは、前かがみにならないように気を付けて体を沈めて歩くことで、ももの全体の筋肉が鍛えられます。

最後にもう一度、いつものように歩いてみます。
「皆さん、体幹がしっかり鍛えられてきましたね」と講師からお褒めの言葉を頂きました。

続いて前回同様、立ったままでタオルギャザー。最後掴んで持ち上げます。
これはまだまだ講師のようにはできませんが、家でもできるので継続していきましょう。

最後は、ゆっくりとストレッチをして全6回の講座は終了しました。

講座終了後も動画を確認して復習する熱心な参加者も!

これからも学んだことを忘れずに体幹を鍛え、正しい姿勢でいつまでも自分の足で歩いていきましょう

ご参加下さった皆様、内田絵美先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

                       

 

 

 

 

 

このお知らせをシェアする