横浜市 富岡東 地域ケアプラザ BLOG

ボッチャ大会

2022年12月20日

11月5日(土)富岡並木地区センターにてボッチャ大会を開催しました。
本大会は、ねんりんピックかながわ2022協賛イベントとして実施し、ヨコハマ・インクルボッチャ・ラボにご協力頂きました。

会場内には、初めての方も楽しめるようにボッチャ体験コーナーを設置しました。
「ボッチャのボールを触ってみたい!」「投げてみたい!」と興味津々の小学生をはじめ、たくさんの皆様に楽しんで頂くことができました

大会は各チーム3~4名で、11チームによるトーナメント制で行い、小学生から高齢者、また障がいのある方など、様々な方にご参加頂きました。

開会式の後、代表者によるくじ引きで対戦相手が決定
トーナメント表に書き込んでいきます。
ご自分たちで決めた、個性豊かなチーム名が並びました。

Aコート「チームIMAI」対「梅友会」・Bコート「老スターズ」対「ヒカリ」からプレイボール
「カボッチャ」対「ちふくぼたんズ」と「コスモス」対「アベンジャーズ」が続きます。
シードになった「ウルトラボーイ」・「チームゆず」・「トール」が参戦


試合はテンポよく進んで3位決定戦! 「梅友会」と「コスモス」の対戦になりました。
おそろいのユニフォームで参加してくれた「梅友会」が3位を勝ち取りました。


いよいよ優勝決定戦です。
ここまで勝ち残ったのは、「老スターズ」と「ちくふぼたんズ」
接戦の末、優勝は「老スターズ」に決まりました

健闘をたたえて、優勝・準優勝・3位の表彰を行い、終了となりました。

本大会の「みんなで一緒に楽しもう!」のテーマ通り、審判や得点係などは参加者も一緒に行い、負けてしまったチームも残って応援したり、ご家族で参加して体験コーナーで楽しんだりと、ボッチャを通して競技と交流を楽しむ機会となりました。

ご参加下さったチームの皆様はじめ、見学や応援に来て下さった皆様、ご協力頂いたヨコハマ・インクルボッチャ・ラボの方々、本日はありがとうございました。

 

 

このお知らせをシェアする