横浜市 富岡東 地域ケアプラザ BLOG

若宮正子氏講演会

2023年1月23日

11月23日(水)富岡並木地区センターにて、世界最高齢のプログラマーとしても有名な若宮正子氏をお迎えし「ITを通して新しいことにチャレンジする楽しさ」について講演会をおこないました。


本題の前に、横浜市デジタル統括本部 福田次郎副本部長より「デジタル社会に向けた横浜市の取り組み」についてのお話しをしていただきました。
近年、様々なところでデジタル化という言葉を耳にすることがありますが、私たちの生活にどのような変化がもたらされるのだろう。そもそもデジタル化ってなに?と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そういった疑問もこの機会にわかりやすくお話していただきました。
デジタルの恩恵を全ての市民、地域にいきわたらせ、魅力ある都市を作ることが基本目的である「横浜DX戦略」。ぜひ推進していただきたいですね。

さあ、いよいよマーチャン先生の愛称でもおなじみの若宮正子氏の登壇です。
自己紹介を兼ねた生い立ちから現在に至るまでの様々な体験を、ユーモアを交えた軽快なトークで会場を沸かせました。親の介護も終えた今は自分のやりたいことを大いに楽しんでいる。歳を取ると自分の時間が増えるので良いこともあるのよ。などこれからの人生が楽しくなるようなお話を堪能させていただきました。


ぜひ皆様も年齢を理由に新しいことにチャレンジすることをあきらめないで、アクティブシニアを目指してください!
マーチャン先生、横浜市デジタル統括本部 福田副本部長、本日は貴重なお話をありがとうございました。
また、あいにくの雨にもかかわらずたくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

このお知らせをシェアする