横浜市 富岡東 地域ケアプラザ BLOG

クリスマスコンサート

2022年12月28日

12月23日(金)ハンドベルによるクリスマスコンサートを開催しました。
演奏は「オフィスかなざわ」を拠点として活動されている「サニーベルズ」の皆様です。

本番前のリハーサルの準備中お散歩の途中に立ち寄った、ちゃいれっく並木2丁目保育室の園児のために、急きょクリスマスソングと「パプリカ」を披露してくれました。
思わぬクリスマスプレゼントに子ども達も大喜びでした

13:30、イギリスのフレンチポップ「おおシャンゼリゼ」の演奏でコンサートが始まりました。オープニングの明るさそのままに、あらためて今日の演奏者の紹介。
ハンドベル特有の奏法を用いた「証城寺の狸ばやし」などバラエティーに富んだ曲目が続きます。ここでハンドベルの音の出し方の紹介です。
小さいベルは高い音、大きいベルは低い音、1つのベルから1音を奏でるので、巧みに持ち替えながらもメンバーとの連携が不可欠です
12月にお誕生日を迎える方のためと多様な演奏法の代表曲として「Happy Birthday to you!」の演奏で前半を終了。

短い休憩時間の間に指人形で、小さなクリスマスショー。
後半は、サニーベルズの皆様はサンタクロースの帽子をかぶって再登場🎅
「ジングルベル」「ホワイトクリスマス」などでクリスマスの雰囲気を盛り上げて、最後は「きよしこの夜」を歌いました

皆様の盛大な拍手とアンコールの声に応えて頂き「星に願いを」の演奏で本日のコンサートは終了となりました。
地域の皆様に素敵なひと時を過ごして頂き、クリスマスの良き思い出ができました。
サニーベルズの皆様、ご参加下さった皆様、本日はありがとうございました。

このお知らせをシェアする