横浜市 富岡東 地域ケアプラザ BLOG

動いて・食べて!目指せ健康美!人生100年時代の栄養実践講座③

2023年1月14日

 1月10日、栄養講座全4回の内、3回目として本日より実践講座のスタートです。

 

 今日の講座は、1回目と同じく関東学院大学 栄養学部の田中先生を講師に行われました。

 途中から2回目講師の関東学院大学 菅先生も参加してくださいました🤗

 

 「お食事手帳」をもとに、基本情報、食生活週間、オーラルフレイル問診票などとすすめていきます。

 (私は、食生活習慣で点数が低く、バランスの良い食事は難しい😰と実感した次第です)

 

  BMIが低い=痩せているのも心配という事で、体重を増加させるために追加エネルギー量を設定し、

 1日あたりにどれくらいのエネルギーが必要なのかを計算します。

 月で考えると難しいですが、1日で考えると分かりやすいですね。

 

 タンパク質が大事で、手軽に摂れる補助食品を紹介いただきました。

 いちご、ヨーグルト、コーヒー等の色々な味があり、皆様の感想は「甘い」が多かったですが、コーンスープ味はなかなか好評でした。

 その後は、ブロッコリーやお魚など噛む力や飲み込む力が弱っても食べやすいような食品を味見しました。

 

 

 次回で栄養講座は4回目となり最終回です。

 最後までお楽しみに😉

 

 地域包括支援センター 看護師 村上

このお知らせをシェアする