横浜市 富岡東 地域ケアプラザ BLOG

動いて・食べて!目指せ健康美!人生100年時代の栄養実践講座④

2023年1月22日

 1/17栄養講座全4回の最終回として、実践講座④調理実習が行われました。

 講師は、関東学院大学 栄養学部 田中先生・菅先生です。

 

 今回はタンパク質強化メニューとしまして、ちらし寿司、かぼちゃコロッケ、小松菜ゴマ炒め、フルーツヨーグルトの計4品と盛りだくさんで3グループに分かれて、スタートです。

      

 先生からは、「計算することも頭を使いますよ~」と言われ、皆さん自分のグループの人数分の重さを計算し、スケールで確認。メニューを見ながら各料理担当にわかれ、あちらではかぼちゃ煮を作ったり、こちらでは小松菜や海老をゆでたり。皆さん、その都度先生に質問しながら進めていきます。

  

 コロッケが美味しそうに揚がっています。

 一時間半程で各グループ完成。

 でも食べる前に…

    

 スクワットです。

 足がプルプルしながら、「いただきます」。

 

    

 

 写真では分からないのですが、今回かぼちゃコロッケではひき肉の代わりに「スペシャルミート」という大豆を使った代替肉を使っています。

 今回、調理実習で時間はかかってしまいましたが、「皆で作って食べる料理は楽しい、美味しい」との感想をいただきました。

 

 全4回の栄養講座もこれにて終了。

 先生方、参加してくださった皆さん、有難うございました。

 来年度も魅力ある講座を行っていきたいと思いますので、お楽しみに😉

 

 

   包括支援センター 看護師 村上

 

 

 

 

このお知らせをシェアする