横浜市 すすき野 地域ケアプラザ BLOG

すすき野カレッジ「健康寿命は口のケアから」

2022年3月3日

令和3年度すすき野カレッジ全8回、無事に終了致しました👏

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

また、次年度も開催を予定しています!

毎回異なるテーマで開催しているので、まだ参加経験のない方は是非気になる回だけでも参加していただけると嬉しいです😊

 

今回のブログでは12月に開催しました、8回目の内容を紹介したいと思います!

テーマは「健康寿命は口のケアから」

講師として歯科衛生士の泓(ふち)さんに来ていただきました。

講座の中では口のケアの重要性とお口の健康を保つための体操も教えて頂きました。

 

例えば、噛むと脳に刺激が行くため認知症予防になるのですが

もし噛めなくなってくると・・・

噛めない→柔らかいものを好んで食べる→機能が低下する→更に噛めなくなる、という悪循環になってしまいます💦

他にも飲食のしづらさから食欲が低下し十分な栄養が摂れなかったり、歯が食いしばれず力が出ないなど、口の機能の低下が身体全体に影響すると考えられます。

だからこそ、口のケアが重要なのだと改めて感じました。

 

体操では首や肩の運動もしていたのが印象的でした。

「口の体操なのに首と肩?」となりそうですが、実は人は咀嚼時に下あごが動いている=首や肩の筋肉とつながっているので、一緒に体操すると良いそうです。

口の健康を保つメリットが大きいことが分かり、より口のケアを頑張ろうと思える講座でした🦷

このお知らせをシェアする